2018 Internathional challenge June 最終1750(21-4) ~マンダと愉快な仲間たち~

こんにちは、葵です。今回はINCJuneでそこそこの結果を残すことができたと思うので構築を公開します。

 f:id:aoi-poke-6727:20180621000230j:plain

 

・構築経緯

PJCSの決勝戦を見た僕はすぐに影響されマンダを使った。

最初はげべぼさんのパーティに近い感じのパーティを使っていたが弱保ガルドを使ってみたが僕には扱いきれなかったためこうなった

 

メガボーマンダ

f:id:aoi-poke-6727:20180621001528j:plain

このパーティの軸であるボーマンダです。パーティの軸なのに意味不明な努力値しています。火力があるマンダが使いたかったからこうなりました。普通にクレセの手助け、自身が舞うことで物凄い火力が出るので気持ちが良かったです。D振りマンダでもいいかもしれません

 

ガオガエン

f:id:aoi-poke-6727:20180621003157j:plain

画像の猛火は威嚇です。すみません、このガオガエンの耐久ラインは

・HB A216メガメタグロスのアムハン確定耐え(そんなやつはいない₎

・HD C147コケコのEF下10万Z確定耐え

バクアガエンはとても使い勝手が良かったです。トンボ威嚇猫で回してるだけで強いポケモンでした

はっきり言って努力値に無駄が多すぎるのでもっといい調整を募集しています。

 

カプ・ブルル

f:id:aoi-poke-6727:20180621004830j:plain

ライジング様の配分から

この配分がとてもこのパーティにマッチしていたのそのまま採用した

雨に対するメタとしてしっかり働いてくれた

このパーティ唯一の格闘技持ちなので砂パにも選出した

仮候補として追い風ができるカミツルギなどがいる

この枠は色々改善できる枠

 

カプ・コケコ

f:id:aoi-poke-6727:20180621005852j:plain

普通のCS眼鏡個体火力が物凄くリザメタに採用した。ボルチェンでリザを倒しながら交代できるのが強かったガオガエンとサイクルを回していく、エレキネットも使い勝手が良かった、相手にメガゲンがいても同速勝負を積極的にしていった。

 

ミロカロス

f:id:aoi-poke-6727:20180621070056j:plain

ライジング様の配分から

積み構築メタ、S操作役として採用した。見せるだけで相手に圧をかけられる強いポケモン、あんまり選出はしなかったもののしっかりと活躍をしてくれた。ほかの候補はレヒレ

 

クレセリア

f:id:aoi-poke-6727:20180621071752j:plain

サイチェン、手助け、こご風で隣のポケモンをサポートするこのパーティ唯一の受け役ですサイチェンと手助けは普通に強かったです。サイキネの枠はサイコショックの方がいいですウツロイドが辛い試合が多かったため

 

 

選出

ガルーラスタン、

先発

ガエン-コケコ

 裏

マンダ、クレセ

相手のレヒレを倒せばほぼ勝てます。

 

ゲンジャラブルルピッピガエン

 

先発

ガエン-コケコ

マンダ、クレセ

コケコでゲンガーに突っ込んでいくそれ以外基本勝てない、最悪ジャラランガにこご風を当てておけばまだマンダで何とかなる

 

雨パ

 

先発

ガエン-コケコ

マンダ-ブルルorクレセ

 

ブルルで盤面を荒らしてマンダで詰める動きをする

 

メタグロス

 

先発

ガエン-コケコ

マンダ、クレセorバンギがいた場合はブルル

 

初手猫ボルチェンで動く、バンギがいた場合ブルルを上手く使っていかないといけない

 

【終わりに】

珍しく大会で結果を出せたのでとても嬉しかった。このパーティはまだ完成形だと思っていないのでまだまだ考察ができる思うのでもっと頑張っていきたいです

何か書きミスがあった場合

@aoi_poke_VGC

まで